2022-10-17 MoEプレイ記録
強化魔法(レイジング)を持っていないので筋力にもスキル値をそこそこ(60)振っているのだが、武器キャラでないため「筋力=所持重量」といえる。つまり所持重量を増やす装備によってスキル値をへらすことが可能である。武器キャラなら攻撃力にも変換されるので、単純に重量装備では代替できない。
空いているスロット
胸(装)
背(装)
空いている(=現在効果は0)ので効果小さくてもいいので何かつけたい
table:胸装飾の候補
アイテム名 効果 価格 備考
スプライト ウイング A/B 所持重量×0.8 B 200k(東) 100k(東4-4,4-25) 90k(ユグ8-20) Aが下向きBが上向き
アイス チェストベル 最大重量+5%
スプライトウィングBが90kで売っていたので購入。
見た目はA(下向き)の方がおしゃれだと思う。Bはトンボの羽っぽすぎる。
A
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B
https://scrapbox.io/files/634e4b69daf47c0023dd364f.jpg
table:背中装飾の候補
アイテム名 効果 価格 備考
ロップイヤーラビット バッグ 600k(ユグ)
大きなリュックサック 移動速度-3 最大重量+10 移動-3はいたい
カッシーリュック 最大重量 +8.0
小さなリュックサック 移動速度-1 最大重量+7 -1は許せる?
キャンプ リュック 最大HP +10.0 最大ST +10.0 最大重量 +15.0 でかすぎ
ウイング オブ~ 所持重量×0.8 2.5M ロザロト 500k
背中装飾は見た目が強い(主張が激しい)装備が多く、リュック系は移動速度を下げるものも多い
ウィングオブ~もありだが、羽が重なるのもあれかと思い、小さなリュックを購入した。値段、効果のバランスが良い。
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イマイチ装備の見た目に納得できていなかったが慣れてきたかもしれない。
スキルの検討
筋力
重量補正装備を導入したことで筋力スキルを相対的に減らすことが出来る
code:重量計算
( ( 10(基礎) + 1.5 * スキル値 + 最大重量追加) * 最大重量補正 ) / 所持重量補正 = 実質所持重量
重量計算式は多分こう。追加と補正の順番逆かもしれない
table:所持重量概算
スキル値 基礎 最大追加 最大補正 所持補正 最大所持重量 実質所持重量
0 10 28 1 0.8 38 47.5
10 25 28 1 0.8 53 66.25
20 40 28 1 0.8 68 85
30 55 28 1 0.8 83 103.75
40 70 28 1 0.8 98 122.5
50 85 28 1 0.8 113 141.25
60 100 28 1 0.8 128 160
70 115 28 1 0.8 143 178.75
80 130 28 1 0.8 158 197.5
90 145 28 1 0.8 173 216.25
100 160 28 1 0.8 188 235
今までのスキル値60だと実質160まで持てる=装備補正なしのスキル100
武器キャラと違って装備と武器の重さが軽い(金属ではなく布が多い)のでもう少し下げて良さそう
→とりあえず30まで下げてみる
→運用に支障があればまた見直す
水泳
何故このキャラを作ったのかという理由の1つに、「ウンディーネを楽に倒したかった」というのがある
今までもmiumyuでガルムは倒せていたが、岩から回復をしていたので効率が悪い。イプスは釣り上げないと基本厳しい。
通常の遊びの中にそれを盛り込みたいのに、「回避と水泳をトレードオフで上げ下げする」という作業をしなければいけないのが非常に面倒くさい。普通に地上の雑魚狩りしたいときもあるし、水中の狩りがしたいときもある。いちいち準備作業などする意味は感じられない。
時の石を2つ使って回避と水泳をブーストしたが、結局両方常に上げておくことにした。これは試さなければわからなかったことなので1.2Mは無駄になったが、遊びへの投資として割り切る。試さなければずっと悶々としていたと思う。(両方100にして遊んでみてから上げ下げするか決めればよかったと言われればたしかにそうだが)
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時の石を使った水泳上げは気持ち良いので時々体験してもいいかもしれない。
包帯
スタミナ(時々体力)回復のために包帯を使おうと思っていたが、意外と回復の機会が少ない。
スタミナはオレンジシェイクを飲めば大体200以上保てるし、場合によっては飲まなくても装備バフだけで足りることもある。
この程度であれば、緊急時にGSPをスキル0で飲む運用でも全然足りる。むしろ緊急時の即効性という意味ではポーションの方が良い。「常時」使うだったので包帯を選択したが、これは間違いだった。
回復に関しては、ペットの回復をする副作用で自分も回復されるのでこれもほぼ使う機会がない。今まで音楽(全体回復)を使ったことがなかったので盲点だった。また、同じく緊急時という意味ではポーションの方が良い。
ダメージを食らうと効果が切れてしまうが、物まねで緊急離脱も出来るので包帯の回復量はスキルを降るほどの価値は感じられない。
包帯を0にしてポーションを持ち運ぶ運用に変更する。
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ウンディーネだけに限って言えば70でも全然問題ない。
詠唱よりもディレイのほうが長いので、実質的に100とあまり違いを感じない。
ワイバーン(lv97)タイタン(lv92)は良しとして、アイリ(lv80前後)は不安だったが問題なかった。
ワイバーンが基本的にヘイトを買っていたのもあるが、一時攻撃を受け止めても死にそうにはならなかった。
3体で殴る事による詠唱妨害によって攻撃頻度があまり高くないからだと思われる。
(ベビースネークのエチュードで抵抗を上げているということもあるが)
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写真だと遠隔だが、この後近接に切り替えて試した。
バフ
ベビースネークのエチュードを切らさないように詠唱
回復
ペットのどれかのHPが1/4へったらアルケミストラプソディーを詠唱
ディレイギリギリで詠唱しないと間に合わない!ということは基本なかった
時々射程の長いヘルバーストが自分に飛んできたが、それ以外は届かないのでペットの回復の副作用で問題なかった
table: ドロップ
ゴールド 900g+
ノアピ 2000g程度
爪×2 1540
哀歌×2 1140
合計5500くらい。ビサイドユアハートが出ればもう少しあがるが、少なくとも赤字にはならない。
table:討伐時間
開始 02:19:57
討伐 02:32:56
合計:13分。火力バフなしの96lv + 92lv + 80lvでこれなので、高火力の120↑ペットなら一瞬で終わりそう。
table:マクロの手直し
レゾハモ g->c
スノードーム 1->x
この2つの使用頻度が高いのでより押しやすいキーに配置し直した。
別キャラがヒトガタや大王タコのアイテム(銀行枠拡張)を持っていたので、ミーリム近海にいって使いたい。
水泳が生きるマップなのでいかない選択肢もない。
実際は昨日から進めていたが今日にまとめる
ガウルガウル
そもそもエルビン山脈アルターを開通していなかったので遠足をした。
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MoEではイ オーフェンちゃんが一番かわいいと思う。もっと掘り下げてほしい。 https://scrapbox.io/files/634e5b76793a48001d81ec61.jpg
ペット3体当てて本体は逃げ回る形で戦った。
マウンテンバイソンがリンクしてきたときは少し危なかったが、単体との戦闘だとペットが危険になることもなかった。
本体は何度か死にかけた。
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サンデュー
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結構攻撃が痛かった記憶があるので、アイリは遠隔であてて、ワイバーンとタイタンだけ突っ込ませた。
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回復が間に合わず一瞬でタイタンが溶けた(テレポートストーン間に合わなかった)のでこのキャラでの攻略は諦めてmiumyuに任せた。R.I.P. https://scrapbox.io/files/634e5bc838f6fa0022219f4e.jpg
強い敵相手だとブラッドルーレットの反射とHAの回復量が正義だ。
私は血煙上げて応援することしかできない。
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ありがとうmiumyuさん。
ハリエッタ
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行ったらもうポップしていた。キングトータス育成のテイマーが3人くらいいたので副次的に湧いたのだと思う。
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ペット3体当てて本体は逃げ回る形で戦った。
足が遅いのでほぼ本体が殴られることはないが、ダメージカット、ガード技、多いHP、でめちゃめちゃ時間がかかった。攻撃力は高くない上に本体がほぼ狙われる(つまり誰も殴られない)のでペットが危なくなることもなく、時間だけかかる面倒な戦闘になった。
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ついでにキングトータスで育成もしてみたが、楽しくなかったので多分もうやることはない。
lv150なのに危険もないので効率は良さそう。
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優秀な人材!?眼見えないの!?私!私だよ!!
イプスウンディーネはクエストの討伐対象なので、せっかくならキャンディーももらいたい。
※離れすぎる(バーストが届かないくらい)だとクエスト進行しなかったので注意
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この距離だと攻撃来ないので安全だけど、クエストは進行しない
一回倒してもう一度受けようと思ったが、連続して同じクエストは無理らしいので、間に挟むクエストを選定する。
アイテムを用意して渡すだけのクエストがよい(場所移動がない)
table:アイテム渡すクエスト
クエスト 必要なもの 値段 報酬
ビスク西 テオ・サート広場 コメぬか 10 * 50 = 500
ビスク西 テオ・サート広場 シルクの布束 3 * 150(シスc27) = 450
ビスク北西 2F防具屋 カッパーインゴット 2 * 250(西) = 500
ビスク東 酒場前の酒屋 スパークリング ワイン 2 * 70 = 140 →5個のはずが15個?
ビスク西 テオ・サート広場 鉄鉱石 10 * 1000 = 10000
スパークリングワインが安かったが、17個しか売っていなかった
→とりあえず購入してクエストこなした
→5個のはずが15個もらえた。過去から変わってるのかもしれない。